好きなことの見つけ方

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。

 

 

私たちが、年齢を重ねていくにつれて心に浮かぶ考えや疑問を特定してみたいと思います。それは「このままでいいの?」と思うかもしれませんし「私は何をすればいいのかわからない」 または、それらを「相談する人が周りにいない」かもしれません。定年までこのまま何も心配いらないと思ったこともあるかもしれませんし、シングルマザーとしての育児や子育てが終わりを迎えて、自分の将来について深く考え始めていると感じているかもしれません。

 

私たちは、人生の途中、途中で、自分が何を望んでいるかを考える時間を取ることは、とても重要です。 入学、入社、結婚、出産、旅、出会い、別れなど、私たちはすでに多くのことを成し遂げてきましたよね。としても、これらはすべて、私たちの人生のこの時点で感じる正常な感情です。またこのようなことが、心に浮かんでいたり考えたり疑問は、決して一人ではないということを知ってほしいと思います。私たちに、この感情が起きた時は、本当の意味で生き直す時が来たのではないのかなと思っています。

 

自分の人生に真剣に向き合って、本当にやりたいことがあるかどうかを考えて、一歩前へ進んで、希望を感じて、自分自身に挑戦して、新しい情熱を見つけるのに遅すぎることはありません。これから本当にやりたいことを見つけて、人生を楽しんでいる自分を明確に想像して、充実した満足のいく、人生へのライフプランを立てて構築して行きましょう。自分が本当にやりたいことを見つけるには、自分との対話が必要です。私たちは周りや他人のことは良く観察したり、よく考えたり、時には願ったりもしますよね。でも自分のことを観察したり、自分のことを願ったりすることはなかなかしませんよね。それは自分のことを見ているようで、見てあげられていません。

 

でも、何をしていけばいいのかわからなくなる時がありますよね。特に今の時代は情報が多すぎて何を信じてどんなことをしていけばいいのか選べなかったり考えたりすることもできなかったりします。自分の好きなものを見つけることは、自己発見や探求のプロセスになる可能性があります。好きなことの見つけ方を4つお話ししていこうと思います。

 

1つ目は、新しいことをはじめる。新しい趣味、スポーツ、活動、または新しいご飯屋さんやカフェなどを発見したり、何でもかまいませんので、いつもと違う場所に行ったり何かをはじめてみる。これは自分のコンフォートゾーンから抜け出すことにも有効的です。

 

2つ目、過去の経験を振り返る。私たちに嬉しさや楽しさなど過去の経験について考えて振り返ってみます。 子供の頃や10代の頃のどのような行動や活動や趣味などを楽しんでいたでしょうか?また、学校でどんな授業や教科が楽しかったでしょうか。これらの経験を振り返ると、見落としていた可能性のあることや興味を特定するのに役立ちます。

 

3つ目、感情に意識を向ける。さまざまな活動や経験をしているときに感じる感情に意識を向けます。ワクワクや幸せ、楽しい、嬉しい、誇らしい、または充実感を感じる。もしその活動がそうなら、これはあなたが好きなことを見つけたというサインかもしれません。

 

4つ目、インスピレーションを求める。今までインスピレーションを受けたものはどういったものだったでしょうか。これは、本を読んだり、映画やドキュメンタリー、また芸術などを見たり、自分の情熱やインスピレーションが湧き出たものを再確認します。

 

好きなものを見つけるには、焦らずに行なってほしいと思います。好きなことを見つけるのは、少し時間がかかる場合があるので、焦らずに今お伝えしたことを試してみていただきたいと思います。これ以外にも、見つける前に、いろんなことを試してもかまいませんし、長い目で"心を開いて"見つけて行きたいと思います。好きなことして生きていく、好きなことを仕事にする、それを見つけ時から、それは大成功ですよね。考えただけでもワクワクドキドキしますよね。

 

何気ないことでも気分が良くなることがあるのに私たちはついついそれらに気がつかずに毎日を過ごしています。その気分を毎日の生活の中で少しでもかまわないで作っていただきたいです。自分の好きなことで生きていくには、自分のコアな部分と触れていくことです。どんなことに興味があって、どんなことに触れることが好きで、どんな物語で育ってきたのか。

 

人はそれぞれ育った環境や背景が違うからこそ、自分のコアな部分を忘れないようにいつも思い出していくことです。自分らしさを誇りに思うことを忘れないでいれば、辛い時があったとしても乗り越えていくことができます。自分の好きなことを自分なりに見せていけば、いつかは必ず必要としてくれる人が現れていきますし、そしてその人たちが増えて輪になって進んでいける人生を構築することもできます。私自身も輪になって進んでいけるような世界をこれからも作っていこうと思っています。

 

今までは、通知表に書かれている数字が高い人が社会や世の中に対して価値が高かったり必要とされることが多かった時代ですが、これからの時代は、通知表のメッセージ欄などに書かれている事が重要される時代です。たとえば、優しい、強がり、協調性がある、協調性がない、諦めない、飽きっぽい、落ち着きがない、我慢強いなど学力ではない部分のその子の魅力が重要視される時代です。

 

みなさんも、ぜひ通知表を引っ張り出してみて、自分はなんて書かれてたかなて見てほしいと思います。そこには自分の好きなことを見つけるきっかけがあるかもしれません。どんな時や状況でも、自分に変化を起こして、夢や目標を追い求めるのに遅すぎることは決してありません。自分が本当に欲しいものを特定して、それを達成するための計画を立てることに取り取り組んで行きましょう。

 

私たちには、未来を形作る力があることを忘れないほしいと思います。だからと言ってこの旅を一人で行く必要はありません。私はコーチとして、あなたが人生の次のステップに進むために必要なサポートとガイダンスを提供する準備はできています。夢の実現に向けて一緒にはじめて行きたいと思います。今日もいい日です。

 

================
コーチング無料セッション】

何か質問してみたいことや無料セッションをためしてみたい方はLINEまたはインスタグラムのDMから気軽にご連絡ください。過去からの私たちじゃなくて未来からの私たち✨🌱☀️

LINE:
https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V
インスタグラム:https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/?hl=j
================