好奇心が見つけるもの

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。

何かを探しても何も見つからなくて、何を探せば良いのか分からず途方に暮れる日が続いて、人生に希望が持てないような日があると思います。そんな感じで、私も過去にそうした日々を過ごしていました。しかし、ある日を境に、私の人生は新たな展開を迎えることになりました。

昔、昔、1500年ほど前、マルケサス諸島のポリネシア人は、夜になるといつも北に輝く星があることに気付きました。その星はいつも明るく輝いていて、ポリネシアの人々を魅了していました。

ある日、ポリネシア人は輝く星の下に何かがあるに違いないと信じて、その星を目指すことにしました。何の根拠もないにもかかわらず、ただ輝く星の下には何かがあると信じて、ひたすらカヌーを漕ぎ続けました。

昼間は夜に備えて体力を温存するために寝たり、食事をとりました。そして夜になると、星の明かりだけを頼りにカヌーでその星に向かいました。

結果、ポリネシア人たちはマルケサス諸島から約3,200km以上航海して、ある島にたどり着きました。この3,200kmという距離は、私たちの住む日本の北海道の先端から石垣島までの距離に値します。カヌーだけで、この地球で最も大きな太平洋を航海するのは、並大抵のことではありませんよね。彼らは輝く星を目指して、無心で進んだと思います。

ポリネシア人は、どうして何の根拠もないのに命をかけることができたのでしょうか?

その答えは「好奇心」です。

好奇心と聞くと、一見すると軽い感情のように思われがちですが、実際には、熱心に新しい知識や体験を求めて、未知の世界を探索する強い意志と情熱を持った感情です。

昔も今も、私たちはこの好奇心を持って生まれています。みなさんも、日々この感情を感じているのではないでしょうか?

私は実家の田舎に住んでいたときも、東京に出てきたときも、すごく好奇心がありました。色々な出会いや出来事があるんじゃないかなと、根拠はないものの、毎日ワクワクして、何事にも好奇心を持っていました。しかし、都会での生活が続く中で、日々の生活や将来の不安を回避するのに精一杯で、次第に好奇心を失っていることに気づき始めたんですよね。

そんな私は何かを始めようとするときに、どうしても自分自身にも物事に対しても疑いを持ってしまいがちでした。その結果、ゴールを目の前にして、自分とそのゴールの前に自ら壁を作ってしまいました。

その壁をどうやって乗り越えるかは、なかなか見つからない難題でした。しかし、私の好奇心をもう一度思い出したことで、未知への探求心が私を前に推し進めました。好奇心は、単に新しいことを知ることだけではなく、困難に直面した時にも自分自身を高める力を与えてくれました。この好奇心のおかげで、失敗を恐れずに新しい挑戦に立ち向かう勇気や、自分自身の独自の視点を大切にするようになりました。

この経験から学んだことは、自分が理想とする姿を常に心に描くことでした。そして、好奇心を糧に、目を閉じて理想の自分を想像して、「自分は理想を現実にしている。満足していて、自信に満ち溢れている」と心から感じとります。このビジョンを心に留めて、毎日の行動に生かします。新しい挑戦に直面したときも、好奇心を糧にその理想の姿を思い出せば、前向きな行動を取ることができました。好奇心は、未知のものへの探求だけでなく、自己超越の手段でもあります。

何かを見つけたり、理想や成功を手に入れたりすることは、常に「やりたい」「したい」「はじめてみたい」という好奇心から始まります。そして、そう思った瞬間から、全てが動き出して、夢が叶う過程が始まります。

でも自信がないと感じることがあれば、自信は私たちが生まれながらに持っているわけではありません。それは必要な時に感じられるよう訓練することができます。だから、自分を信じてあげてほしいです。ポリネシアの人も信じていたはずです。

自信が持てない時は、それが新たなステップの始まりです。自己評価は決して低くせず、常に高く保つようにします。そして、もし人生で妥協してしまったと感じたら、このことを思い出してください。その妥協が自分の人生に制限をかけてしまう。

他人の行動や考え、他人にかけられた自分への評価に振り回されず、自分自身に課された制約を外すことで、豊かさや充実感、富、そして良い人間関係や物質的なものを手に入れることができます。

ポリネシアの人々がカヌーで3,200km以上も太平洋を航海して、発見した島が現在のハワイ諸島です。私たちは、彼らの好奇心の恩恵を受けているのですよね。この話を知って、私はこれからも、好奇心を忘れずに生きていこうと決めました。

人生で何か新しいことを始めるとき、常に心の中で輝いている星を目指しましょう。何かを探す者は必ずそれを見つけ出すことができます。今すぐに計画を立てて、さらに新たな人生の第一歩を踏み出しましょう。

画像

自分らしい生き方を探求する。

「新しい自分」を発見しませんか?「自分の好きなこと見つけて、情熱を持ちたい」「子育ても一段落。次は自分のために何か始めたい」「自分の強みを見つけて、新しいキャリアを始めたい」今そう感じている。

心を育てるコーチングは、私たち女性の新しい可能性を引き出して、理想のライフスタイルを実現するお手伝いをします。私が一人ひとりの状況に合わせて個人的なアプローチで、望む変化を現実のものにするサポートをします。

☀️セルフコーチング - 人生で自分の在り方
☀️生活の向上 - 経済的豊かさ
☀️思考力 - 人生のハンドルを自分の手に
☀️コーチングを学ぶ - 答えは自分の中に
☀️潜在意識から導き出す答え - 内側の声
☀️お金のブロック - 自分に許可を出す

これまでのキャリアも、子育ての経験も、これまでの人生も、これからのあなたを形作る貴重な財産です。今さらに新しい一歩を踏み出して、自分らしい輝きで人生を生きて行きませんか。新しい人生の第一歩をはじめていきましょう。

コーチング無料セッション>
ご質問や無料セッションは気軽にインスタグラムのDMまたはLINEからご連絡ください。

☀️LINE:

https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V



☀️インスタグラム:
https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/

いいね👍フォロー嬉しいです😊😊

今日もいい日です☀️☀️