迷ったら3つの方法で自分らしさを発見

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。

 

今回のエピソードでは、私たち女性の30代からのキャリアプランについてお話ししていこうと思います。

 

私たちは自分の強みを見つけて、自分らしく生きる権利を持って生まれています。でも、自分らしさを発揮できない場面があったり、自分の良さが活かせない環境や、そもそも自己表現が難しい状況にあることもありますよね。

 

特に30代の女性は、今のキャリアを続けるべきか、結婚をしてからも同じ会社でキャリアアップするべきか、あるいは異なる業種や会社で新たなキャリアを築くかどうか、迷うことが多くあります。また新しいことにチャレンジするかどうかも大きな決断ですよね。

 

この迷いは、自分の能力や特性を理解して、それを活かす適切な環境を見つけることが困難だからです。特に自分らしさを発揮できない場や、自分の良さが活かせない環境にいることが、心理的ストレスや不満の原因につながってしまいます。

 

私自身、人間関係の葛藤やキャリアの方向性にずっーと悩んでいて、自分の能力を生かせずに、仕事での成果も出せない時期がありました。次の職に移るべきか、やりたいことが何かを見つけ出すことができずに不安に思うこともあったり、このままでいいのかと思うこともありました。

 

そんな時、コーチングと出会って、この経験から、自分の強みを活かせる場所を見つけることができることを理解しました。

 

その方法は、次の3つの方法でした。

 

1つ目は、情報収集質を変えてみること。
2つ目は、自己分析をしてみること
3つ目は、考え方を変えてみること。

 

☀️1つ目は、情報収集質を変えてみること。

 

情報収集の時に、同じ業種について調べたり、自分のスキルや性格が合致する職場環境を探したりしてしまいがちですよね。しかし、これはコンフォートゾーン(慣れ親しんだ居心地のいい環境や空間)の内で探しているだけなので、結局は新しいことを学ばずに同じ日常を繰り返すことになります。なので、コンフォートゾーンを超えた情報を積極的に探しに行きます。

 

例えば、年収2000万円の人が年収2000万円になる方法の情報を調べたりはしませんよね。つまり、それはコンフォートゾーン内の情報となるからです。

 

☀️2つ目は、自己分析をしてみること。

 

次の自己分析では、自分の強みや特性を明確にします。

 

例えば、自分が言語化できないと思っていることに対して、周りからも何を言っているのかわからないと言われることがあります。しかし、実際にはそれはまだ名前がついていない独特な発想や、クリエイティブなイメージを頭の中で繰り広げているかもしれません。なので、言語化できない自分がいると感じることがあります。

 

このプロセスを通じて、自分が本当に抱えている問題が明確になって、結果的には問題解決の方法が見えてきたり、悩みがもはや悩みでなくなることがあります。さらに、自分では気づかない点を発見することができるので、自分の強みや改善点が明らかになって、より客観的な自己分析が可能になります。

 

☀️3つ目は、考え方を変えてみること。

 

この「考え方を変えてみる」ということを、抽象度を上げるという意味で捉えてください。

 

例えば、東京の渋谷でカフェをオープンしたいと考えています。抽象度を上げると、次に東京都全体を視野に入れます。さらに抽象度を高めると、関東地方全体を考えるようになります。そして、抽象度をさらに上げていくと、東日本、日本全国、アジア、最終的には地球全体を考えるようになります。このように視点を広げていくことで、渋谷でカフェを開く際に、どのようなアプローチで人々を引き寄せるかを考えることができます。

 

抽象度を高めることで、より広い視野で物事を捉えることができるので、日常の問題に対する新しい視点や解決策を見つけることができます。

 

自分の強みや特性を理解すれば、それを生かすことができる業界や職種を選ぶことができます。そうすると自己実現への道が開かれます。また、次に取るべき具体的な行動が見えてくるので、キャリアの決断における不安がなくなります。

 

私自身も、自分の場所を見つけるために何度も挑戦してみましたが、失敗の連続でした。その都度に、心の中には大きな不安が広がって、次の一歩を踏み出すのが怖くなることもありました。

 

すぐにいろんなものに感化されて、これがいい、これもいい、あれもやってみたいと心がフワフワと動いて、結局は何一つ成し遂げることができなくて、その結果、自己嫌悪に陥って、私て何もできないじゃんと、いつも自分を責めてしまっていました。

 

でも、そうではないんですよね。

 

大切なのは本当の自分を思い出すことです。思い出すと、心から楽しんでいる自分だったり、素直な自分や、感謝の気持ちを持っていたことにも気付けます。ただ忘れているただけなんですよね。

 

間違いなく言えることは、今の自分は、自分が本当にワクワクするものを覚えてるはずです。そこに焦点を当ててみます。そうすることで、自分の強みが何かが明らかになってきます。

 

多くの人は、他人と比較して優れていると感じるものを自分の強みだと考えがちですが、それは違います。真の強みとは、心から取り組めることで、それを継続できることです。

 

それは強いんですよね。何があっても折れないし、何があってもやめることなんてしないし、それが本当の強みです。強みは他人との比較ではなく、自己の内面から生じるものです。

 

そうした経験が私にとってはかけがえのないものとなりました。なぜなら、それぞれの挑戦を通じて、自分自身が何に価値を感じて、何に喜びを見出すのかを深く理解できるようになったからです。また、周りの人や環境がどれだけ自分の成長に影響を与えているかを実感することができました。

 

だからこそ、皆さんにも共有したいです。自分自身の感情や反応に正直でいること、そして自分の心が求める環境を探し求める旅は、決して無駄ではないということです。

 

確かに、不安や悩みを感じることは避けられないかもしれません。しかし、それらは自己理解を深めて、より充実した人生を送るための一歩となります。自分の強みや特性を知って、それをどの業界で活かして、自分らしく生きるためには、自分自身と向き合う時間を持つことが必要です。

 

みなさんがそれぞれの道を歩む中で、どんな小さな発見も大切にしていただきたいと思います。それが、最終的には自分だけの価値ある道を築くことにつながります。そして、自分だけの色を持つ場所で、本当の自分らしさを発揮できる日が来ます。

 

これからも私たち自身の強みを見つけて、さらに自分らしく生きていきましょう✨🌱☀️

 

自分らしい生き方を探求する。

 

「新しい自分」を発見しませんか?「自分の好きなこと見つけて、情熱を持ちたい」「子育ても一段落。次は自分のために何か始めたい」「自分の強みを見つけて、新しいキャリアを始めたい」今そう感じている。

 

心を育てるコーチングは、私たち女性の新しい可能性を引き出して、理想のライフスタイルを実現するお手伝いをします。私が一人ひとりの状況に合わせて個人的なアプローチで、望む変化を現実のものにするサポートをします。

 

☀️セルフコーチング - 人生で自分の在り方
☀️生活の向上 - 経済的豊かさ
☀️思考力 - 人生のハンドルを自分の手に
☀️コーチングを学ぶ - 答えは自分の中に
☀️潜在意識から導き出す答え - 内側の声
☀️お金のブロック - 自分に許可を出す

 

これまでのキャリアも、子育ての経験も、これまでの人生も、これからのあなたを形作る貴重な財産です。今さらに新しい一歩を踏み出して、自分らしい輝きで人生を生きて行きませんか。新しい人生の第一歩をはじめていきましょう。

 

コーチング無料セッション>

ご質問や無料セッションは気軽にインスタグラムのDMまたはLINEからご連絡ください。

 

☀️LINE:

https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V



 

☀️インスタグラム:
https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/

 

いいね👍フォロー嬉しいです😊😊

 

今日もいい日です☀️☀️