本当に欲しいもの

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。

自分が本当に欲しいものや本音というような言葉は昔からよく聞きますよね。でも、いざ自分ごとで自分が本当に欲しい物やまたは、したいことて出てくるようで出てこないですよね。

昔のテレビ番組で突然、通りすがりの方に100万円を渡して1時間以内にその100万円を使いきってもらう試しゲームみたいなものがありました。ルールは何に使っても構わないけど誰かにあげたり1時間以内に使いきれなかったら逆に100万円を払わなければいけないというものでした。

ゲームがスタートしたら100万円の腕時計を買ってすぐに使いきった方がいたり洋服やゲームを買ったりお台場までタクシーで行って高級なご飯を食べたりしたけど結果使いきれなかった方もいました。

番組の最後に、使いきった方と使いきれなかった方それぞれに聞きました。使いきった方に高級時計を買ってどうですか?と。「うーん。欲しいと思っていたけど実際買ってつけてみたらこんなものか〜。他にもっと違った物に使えば良かったかな。お母さんに何か買ってあげたほうが良かった」と答えました。

使いきれなかった方は「100万円あったら欲しい物とかあんな事をしてみたいてあったんだけど実際に100万円を手にしたらもったいないしこれ本当に欲しいのかなて思ってしまって使いきれなかった」と答えていました。

皆さんならその100万円を何にどうやって使うでしょうか?

私たちが普段欲しいと思っているものは、実は本当に欲しいものではなくて誰かに見せて今の自分を肯定したり他の人よりも優位に立つために欲しかったりまた、将来何かあった時のためにという”不安”に備えてお金や物が欲しいと思っているんじゃないでしょうか?

では、今回のタイトルにあるように、本当に欲しいものをどうやって探したら答えに辿りつくのかと言うと、「なぜ?」という質問を自分にしていきます。なぜ、本当に欲しいものを探しているのか?そして、その欲しいものが手に入った後の成果とは何?と自分に質問してほしいんです。

私は、初めてこの質問を考えた時に、よく分からなくて出てこなくてイライラするような感情が起きたことを今でも覚えています。でも、それってすごい矛盾していますよね。欲しいものは沢山あったのに、自分に質問するとよく分からなくなるて。なので、本当に欲しいものを発見するために「なぜ?」と言う質間を自分にしてほしいと思います。


私たちは、現状の外側にある目標を持たないでいると現状を肯定するだけのセルフトーク、自己対話を24時間365日繰り返して行います。そうすると、現状を肯定してしまう情報だけを取り入れてしまうので、そうすると、自分が本当に何が必要で何が欲しいのかが分からなくなってしまいます。

ぜひ、みなさんも一度、自分に質問してほしいと思います。

時には、「何を」本当にしたいか分からなくても良いんだと思います。私も自分が本当に欲しいものが分からなかった時がありました。でも、そのままでは、よくわからない不安や他人のために時間や能力を使ってしまうことになりますよね。

どうして本当に欲しいものを探しているのか?その欲しいものが手に入った後の成果とは何?の『なぜ?』を質問して追っていきましょう。少しでも現状に違和感を感じている時は、自分の本音が心の扉を叩いている時です。今日もいい日です。

===================

===
コーチング無料セッション】

質問やお問い合わせなどはインスタグラムのDMから気軽にご連絡ください。
感情や今の考え方の中にある思考の癖や自分の本音を客観的に知りにいきます。

心を育てるコーチング✨🌱☀️
https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/?hl=j
===================

===