30代からの働き方

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。

 

私たちは、手を伸ばすだけで、理想のキャリアを手にしていくことができます。では、どうやって理想のキャリアを手にしていけばいいのか。30代からのキャリアってすごく悩む時期ですよね。でも、今、福利厚生とか、給料とか、人間関係とかの条件を考えて探しても自分が理想とするキャリアなんて見つからないことを自分では、ある程度わかっていますよね。自分の理想とする条件に合うキャリアプランは、私も職場や環境や人間関係を色々と変えて気づいたんですけど、自分の内側からしか見つけられないんだと知りました。

30代から理想のキャリアを手にするためには、自分の好きなことを極めて、そこからどんどん、いろんな事に興味を持ってさらに新しい事を取り入れていく事です。やりがいとか、そういうものを外に求めるんじゃなくて、ほんとうは、自分の内に何があるのかを調べていく事なんですよね。それは、どこかで自分では気づいている事ですよね。

男女問わず、私たちがキャリアを良い方向に進めて、キャリアを積んで、良い結果を手にするには、本当に自分の好きなことや興味があることをどんどん磨いていけばいいだけなんですよね。でも、そんなことを言っても現実的な解決策にならないと思うかもしれないんですけど、私たちは、サクセスが手に入ればすべて解決すると思い込んでしまっています。

月100万円の収入があればとか、何かすごい人と人脈ができたらとか、何かが変わったらとか、寂しさも、悲しさも、戸惑いも、怒りも無くなって、清々しくて、ハッピーで幸せになれると思い込んでしまっていますよね。しかし、サクセスが手に入ることと、自分が心からハッピーになれると言うことは違います。

例えば、年収200万円の人と年収1億円の人がそれぞれハッピーだと感じている時は、何も変わらないくらい同じ幸せを感じています。だから、何かが起きて自分は幸せになれるとか、人生が変わるとか、そういう夢よりも、自分の夢をみてほしいんです。私たちが自分で望んだものを自分で形にして行く道を進んでいく。そして、人のアドバイスは聞かないでほしいです。他人の経験は、その人のモノで、私たち自分に何も関係がありません。

アドバイスを聞いているとそのうち人は「出来ないよ」て言ってくるはずです。それは間違いでそれは「その人には出来ない」だけで私たちには、関係ないんですよね。今、いろんな人の意見や情報を取り入れ過ぎてしまっていて、何が正解なのかよくわからなくなっているといったような人が多いと思います。なので、一旦立ち止まって、今まで試してきたことで効果が無かったことは、すっぱりやめて、足りていないところを、どんどん、どんどん新しい方法を探して試していただきたいと思っています。

そして、そのためにも過去には、しがみつかないで前に進んで行っていただきたいと思います。私たちがよく目にするイノベーターの人達は、今まで築き上げたものをすべて壊して前へ進みますよね。この年齢からは無理だとか、今のスキルでは無理だとか、私の能力では無理だとか、それは、ウソなんですよね。歳を重ねて新しいことを始めるのに遅いということはありません。

ライバルを増やしたくない人達や、その場の立場を失いたくない人達のための言葉だったり、また、自分に自信がないから、自分の都合よく言い訳しているだけの言葉なんですよね。他人の意見なんかは、風上一つで180度変わってしまいますし、だから、いまさら遅いという言葉を信じないでほしいんです。これを聞いて、私たちが自分の内側との対話をして行動をはじめるのは、今やらないで、いつ始めるでしょうか?

それをやるのは、今やるべきなんだと思います。もし、YouTubeが始まった時、インスタグラムが始まった時、TikTokが始まった時、始めていたらそこで活躍している人は、あなただったのではないでしょうか?先行者有利、先行利益という言葉があるように、理想の人生を手にして経済的自由を手に入れて歩いていたのは、あなたではないでしょうか?2023年から、巻き返しが始まる時代ではないでしょうか?

『自分は何が好きなのか』『自分は何をしている時が本当に幸せなのか』『自分はどう言った人間なのか』自己理解を深めてそして自分がしたいことを、好きなことを、その時、目の前にある私たち個人を拡大、スケールしてくれるツールを使っていけば人生は、必ず変わっています。2023年、次のキャリアプランを考えている方は、ぜひ試してみていただきたいと思います。私たちは、自分と対話したことに手を伸ばすだけで、理想のキャリアを手にしていくことができます。今日もいい日です。

================
コーチング無料セッション】

何か質問してみたいことや無料セッションをためしてみたい方はLINEまたはインスタグラムのDMから気軽にご連絡ください。過去からの私たちじゃなくて未来からの私たち✨🌱☀️

LINE:
https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V
インスタグラム:https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/?hl=j
================