自己理解で見えてくる世界

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。

目標を設定して達成するには現状から目標に向かって認識していることでは達成することができません。理由は、現状から目標に向かって認識している時というのは現在を維持するためのものだけを認識してしまうからです。

目標を設定して達成するには、目標を達成している世界を現状で認識する必要があります。なので、その認識を変えていくためにまず現状の自分がどのようなものを日常で認識をしているのかをノートに書き出して自己理解を深めていきます。

自己理解を深めるにはいくつかの方法がありますが1つは内省です。これは自分の考え方や感情、そして行動について書き出して省みることを意味しています。自分のことを客観的に見るには文字に書き出して視覚から再認識することはとても役に立ちますし、また意外な自分の側面を発見する機会にもなります。

内省を書き出すことで過去がどのように今の自分を形成してどのように成長してきたのかを理解することができます。また毎日の生活パターンを特定してトリガーを理解して悪い習慣を変えるにも有益です。自己理解を深めることは自分自身の偏見や思い込みを理解することです。

そして、自分が認識している世界を再構築するためです。また、自分を変えるためのはじまりの一歩ですが後に、大きな変化を生み出すことができます。

コーチングは思考パターンやトリガー、自分自身では認識できていない領域のスコトーマ(心理的盲点)を特定して目標を達成するための自己認識に役立つツールです。制限のある信念や思い込みにフィードバックを通してより強い自己認識を構築するのにも役立ちます。

好奇心をもって自己理解を深めて自分自身についてオープンになれば、見える世界、住む世界、生きる世界がガラリと変わります。つまり人生が変わり出します。さっそく書き出して行きましょう!

今日もいい日です。

===================

===
コーチング無料セッション】

質問やお問い合わせなどはインスタグラムのDMから気軽にご連絡ください。
感情や今の考え方の中にある思考の癖や自分の本音を客観的に知りにいきます。

心を育てるコーチング✨🌱☀️
https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/?hl=j
===================

===