自分の好きが言えない

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。

みなさんは、どんな色が好きですか?

例えば、好きな色が青だと言ったとき、「へー、青色なんだ」と言われた経験はありませんか?これは、「青色は男性の色、女性は赤色が似合う」といった固定観念に基づいているかもしれません。その結果、私たち女性が青色を好むことは、少し変わっているとか、男性的だと思われがちです。

私も、子どもの頃から大人になるまで、このような環境で育ちました。

この環境の中で育つと、周囲の価値観に影響されて、自分の本当の好きなことを言えなくなってしまいます。そして、成長するにつれて、社会的な期待や周囲の目が私たちの声をどんどん小さくして、自分の好きなものを自由に言えなくなってしまいます。

そうやって大人になると、心が閉ざされて、最終的には自分が本当は何を好きだったのかさえも忘れてしまいます。そのため、大人になった時に、「好きな色はなんですか?」と聞かれても答えられないことがあります。みなさんの声もぜひ聞かせてください🍀🍀

本当は、私たちの住む世界はもっとシンプルで、好きなものを自由に好きだと言えたり表現できる場所であるべきだと思っています。好きな色、好きな食べ物、好きな服。これらは私たちの個性を形作って、私たちが世界に対して持つ純粋な好きを映し出していることです。だから、もっと自由に表現して、それを日常に取り入れてもいいと思うんです。

これは色だけに限らず、趣味や興味にも当てはまります。たとえば、子どもの頃に漫画やアニメが好きな子は、オタクだとレッテルを貼られたり、大人になってから「大人がそんなものを見ているのは子どもっぽい」と言われて、好きなものを隠すようになります。また、スポーツやアウトドアが好きな女性も、「女性らしくない」と評価されることがあります。私たちは常に「女性らしさ」という枠にはめられて、自分の本当の好きを探求する機会を失ってしまっています。

この問題は、ただ好き嫌いの問題ではなくて、自分を表現できなくなったり、自分らしさを失ってしまうような大きな問題です。社会のルールや期待に縛られて、自分を表現する勇気を失ってしまうことがあります。

だから、自分自身に正直でいること、そして自分の好きなものを好きだと表現することです。

☀️「好き」を発見する方法

では、どうすれば自分の「好き」を取り戻して、それを自由に表現できるようになるのか。

そこで、今日から「自分の好きなもの」をもう一度発見する旅を一緒に始めてください。

ここでコーチングが役に立ちます。理由は、コーチングを通じて、なぜ自分の好きや興味を他人に表現できないのか、それをどうやって克服できるのかについて深く理解することができるからです。そして、自分の価値観、情熱、欲望を探求することで、「私は何者なの?」というアイデンティティがわかるようになって、自分の「好き」を表現できるようになります。

私たちの「好き」の思考は、幼少期からの経験や社会的な条件付けに大きく影響されています。このことから、自分の「好き」を見つけるプロセスは、これらの条件付けを認識していきます。

つまり、私たちが何を「好き」と感じるかは、子どもの頃の経験や周りの環境によって形成されることが多く、そのため、本当に自分が好きなものを見つけるためには、これらの影響をもう一度認識して、そして、それにとらわれず自由に選ぶことです。

まず、私たちは毎日どのような情報をどのように処理して、理解しているのか、そして私たちが「好き」と感じることや選択をするプロセスが脳内でどのように形成されているのかを知りたいと思います。

自分の「好き」を深く理解することは、自分を表現する上で、とても重要です✨🌱☀️

画像

☀️脳の仕組み

脳は私たちの感情を通じて形成されるネットワークです。私たちが何かを「好き」と感じる時、これは単に好みの問題ではなく、脳内の神経回路の活動に関係しています。これを理解することは、自分自身の好きや選択がどのように形成されるかを深く理解する上で不可欠です。

好きを作る

私たちの「好き」は、脳内の報酬系と密接に関連しています。これはドーパミンという神経伝達物質が出ることによって、私たちが何か楽しいと感じる時、脳はその行動を報酬として認識して、再びその経験を求めるようになります。つまり、私たちが「好き」と感じることは、過去の経験に基づいて、脳がその行動や対象に対してフィードバックを欲しがっているということです。

選択のプロセス

選択のプロセスもまた、脳の前頭前野によって大きく影響を受けます。この脳の領域は、意思決定、問題解決、制御などを担っていて、私たちが選択を行う時に、潜在意識が評価して、最善の行動を決定します。そのため、私たちが「好き」について選択をする時、実際には脳が過去の経験や将来の期待に基づいて最も満足のいく情報を処理して、選択をしています。

このように、「脳の仕組み」を理解することは、私たちが自分の「好き」をどのように形成して、表現できるかを理解する上で、とても重要です。

この科学的な理論を理解することで、私たちは自分自身との関係をさらに深めて、自己表現の能力を向上させることができます。

では、これからは、自分を理解することと自己表現のプロセスを深めたいと思います。自分を理解するためには、自分自身との対話を通じて、本当に価値を置くべきものを見つけ出す必要があります。

全てを今回お伝えする時間がありませんので、一点だけをご紹介させていただきます。

「人生で夢を実現することを妨げたものは何か?どんな考え方や行動、感情が夢の達成を邪魔したのか?何が障害となったのか?そして、あなたが思い描く理想の物語はどのようなものなのか?」

この認識を深めることで、私たちは自分自身に無意識のうちに設定してしまった制限を理解して、それをどう超えることができるかを見つけ出すことができます。

これらの制限は、多くの場合、幼少期から親や周囲の人たちの期待、経済的な制約、あるいは自分がどう見られたいかという欲求から生じます。しかし、これらの制約を取り除けば、自由に夢を描くことができます。自分が本当に望むものが何なのか、そしてそれを追求する勇気がどこから来るのかを発見することができます。

私も、自分が何が好きかわからなかったのは、過去の制限が邪魔をしていたからだと理解することができました。

このように、自己対話を通じて、私たちは自分の内側の声に耳を傾けて、認識を深めることができます。これにより、自分で設けた制限を超えて、理想の人生を描く第一歩を踏み出して、本当に価値を置くものを見極めることができます。

☀️脳の機能を活用する

私たちは、自分をよく理解してあげて、その自分を受け入れることで、本当の幸せや満足感を感じることができます。そうすることで、自分の本当に「好き」なことを発見する旅を始めることができます。さらに、この旅を通じて、「自分って一体どんな人なんだろう?」ということを理解していくことができます。

私たちが自分自身に正直でいることは、自分の好きなものを自由に表現する力を育てるための強力な方法です。これは、自分らしく生きるために制限を超える科学的根拠にも基づいた具体的な方法です。

これは脳機能科学の分野で見つかった、非常に興味深い発見です。私たちが新しい経験や情報に触れるたびに、脳はその情報を取り入れて新しい神経回路を作って、可塑性(「かそせい」物が形を変えられて新しい形にすることができること)を刺激して、固定された思考パターンを変えることができます。

たとえば、クッキーの生地は柔らかくて形を自由に変えられて、焼くとその形を保ちます。同じように、これは私たちの思考も同じように思考パターンも、新しい情報や経験によって変化して、その新しい形を維持することができます。

この可塑性は、私たちが固定された思考パターンから抜け出して、新しい可能性を開く能力を持っています。この力を使って、私たちは自分の制限を越えて成長できて、新しい自分を発見することができます。

コーチングは、この脳の可塑性を活用して、新しい視点を意図的に探しにいくことで、私たちは自分の内面に眠る未探求の「好き」や価値観を見つけ出して、自分自身の本当の好きと価値観を発見することができます。

私たちは自分自身に新しい質問をすることで、自分が本当に価値を置くもの、本当に達成したいことを明確にすることができます。新しい制約を自分で設定することで、さらに充実した人生を送るための基礎を作ることができます✨🌱✨

自分の好きなことや選択がどう脳内で作られるのかを知ることは、自分を表現する上でとても大切です。

画像

☀️つながり

そして、自分の「好き」について他の人と共有してください。自分の興味や趣味について話すことで、共感や新しい発見があるかもしれません。また、同じ趣味を持つグループに参加することで、自分と同じ「好き」を持つ人たちと繋がることができます。

そうすることで自分をもっと自由に表現するきっかけになったり、お互いに勇気づけられることも多くあります。

自分の好きなものを大切にすることは、自分自身を大切にすることです。周りの声に惑わされないで、自分の心の声に耳を傾けてみてください。その声が、あなたが本当に求めているもの、あなたを幸せにするものを教えてくれます。

自分の好きなものを堂々と言えるようになることは、自分自身にとっても、周りにとっても、ポジティブな影響を与えます。自分の好きなものを見つけて、それを楽しむことで、私たちはもっと自由で、幸せな人生を送ることができます。

☀️もし自分に制限がなかったら

最後に、もし自分に制限がなかったら、どんな人生を選ぶでしょうか?

多くの人は、生活のために好きでもない仕事を続けています。でも、もし十分なお金があったら、その仕事を続けるでしょうか?おそらく多くの人は「いいえ」と答えると思います。これは、多くの人が経済的な理由で仕事をしているということです。

たとえば、高価なものを見てすぐに「無理」と決めてしまう人がいます。しかし、もし制限がなければ、どんな選択をして、どこに住んで、どんな趣味を持つかを想像してみてください。そうすると、より満足のいく生活が待っていることに気づくはずです。

つまり、価格だけではなくて、本当に欲しいものに価値を置くべきです。欲しいものなら手に入れるべきで、価格が高いからといってそれを諦める必要はありません。

自分が本当に何を好きか、何に興味があるかを自問自答してみてください。それが周囲から見て「普通」ではないとしても、それは大丈夫です。大切なのは、あなたがそれを心から楽しむことができるかどうかです。

それは趣味を探すことから始めるかもしれませんし、子どもの頃に楽しんだことをするかもしれません。他人の目や評価に左右されず、自分自身の心が求めるものに正直に向き合ってみます。自分が何を優先すべきかを考えてみます。

コーチングは、ただの目標達成のためのツールではありません。自分の心の声を聞いてあげて、その声に従って生きる方法を学ぶことです。自分に正直になることで、もっと満足のいく生活が送れます。

今日から自分の「好き」を日常生活に、少し取り入れることから始めましょう。小さなことが、自分の「好き」に自信を持つことにつながります。

自分の「好き」を表現することは、私たち女性の自由への第一歩です。私たちはその自由を取り戻して、自分自身の真の力を解放することができます。あなたが本当に求めている人生を生きるために、今、その一歩を一緒に踏み出しましょう。

自分の本当に好きな色がわかったら、ぜひDMやコメントから教えてください✨🌱☀️

画像

自分らしい生き方を探求する。

「新しい自分」を発見しませんか?「自分の好きなこと見つけて、情熱を持ちたい」「子育ても一段落。次は自分のために何か始めたい」「自分の強みを見つけて、新しいキャリアを始めたい」今そう感じている。

心を育てるコーチングは、私たち女性の新しい可能性を引き出して、理想のライフスタイルを実現するお手伝いをします。私が一人ひとりの状況に合わせて個人的なアプローチで、望む変化を現実のものにするサポートをします。

☀️セルフコーチング - 人生で自分の在り方
☀️生活の向上 - 経済的豊かさ
☀️思考力 - 人生のハンドルを自分の手に
☀️コーチングを学ぶ - 答えは自分の中に
☀️潜在意識から導き出す答え - 内側の声
☀️お金のブロック - 自分に許可を出す

これまでのキャリアも、子育ての経験も、これまでの人生も、これからのあなたを形作る貴重な財産です。今さらに新しい一歩を踏み出して、自分らしい輝きで人生を生きて行きませんか。新しい人生の第一歩をはじめていきましょう。

コーチング無料セッション>
ご質問や無料セッションは気軽にインスタグラムのDMまたはLINEからご連絡ください。

☀️LINE:

https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V



☀️インスタグラム:
https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/

いいね👍フォロー嬉しいです😊😊

今日もいい日です☀️☀️