ライフコーチング

こんにちは。

心を育てるコーチングの黒川彩音です。

突然ですがアフリカにいる

キリンを浮かべないでください。

今、何を思い浮かべたでしょうか?

これはキリンを思い浮かべても思い浮かべなくても、今のその思考は人が言った言葉で動いたということです。つまりあなたの思考が他人の情報で簡単に動かされたということなんです。

このように人は自分の脳に何かをしないように指示することができません。また人の思考を動かすことや情報を思考に植え付けることは簡単にできます。

私たちはその人の情報によって自分の本当の自己能力とは別に自己評価を下げてしまう情報を植え付けられている可能性があります。

今何を認識しているでしょうか?そして毎日何を認識して生活をしているでしょうか?私たち人が今を認識する時には過去の記憶で今を認識しています。大半の人はその過去の記憶は自分を過小評価している時の記憶と結合させています。なぜなら私たち人は進化の過程で生命を維持しようと餌をたくさん取れて子孫繁栄してきた種より餌を取れずに種を繁栄できなかった記憶を強くインプットしてそうならないために気をつけながらリスクヘッジをして子孫繁栄をしてきたからです。

今のあなたの⾃⼰評価はあなたが本来持つべき自己評価とは別に自己評価を下げる情報を周りの誰かに植え付けられて成長してきた可能性があります。つまり、そう言った情報によって今のあなたは自分を過小評価しているはずです。そしてその自分を過小評価した世界で生きているかもしれません。また、本当は自分では気付いていない才能や能力を持っていたり今の現状を変えることができるのに、その根本にあるものが見えていないだけかもしれません。

ですが、本当は私たちが望めば、今とは全く違う生活や世界が手に入れられるという事実を知ってください。そして、他人に植え付けられた自己評価ではなくて本来自分が望む自己評価で人生を生きていく。私たちの人生は私たちが自分で決めた自己評価で生きてその人生を楽しむためにあります。コーチの語源は馬車に乗っている⼈を⽬的地まで送り届ける役割、⽬標達成をサポートする役割をもつ者と言われています。

従業員5,000名以上のアメリカ企業の約80%以上が『Human Capital Development』 (⼈的資本開発)としてコーチングを導⼊しています。これは職場でのコーチングは世界的傾向にあります。コーチングの歴史は1840年代に英国で⼤学の受験指導の個⼈教師のことをコーチと呼ぶようになってから1880年代頃からはスポーツの世界でもはじまり現在では企業や個⼈でもコーチングを取り⼊れるようになりました。世界のトップリーダやトップアスリートやビリオネアも 『すべての⼈がコーチングを受けるべき』と明⾔しています。

得られる成果は、毎回⾃分が得た成果をコーチと話すことにより目標ゴール達成へ向けて意識の集中を維持することができます。目標ゴールとその達成イメージが明確になり現状を突破して未来をクリエイトできて真のゴールを⾒つけられるようになります。⾃分の潜在的な能⼒を発揮することができてパフォーマンスが向上、新しい成果、達成を得ることが出来るようになります。

コーチングの主な要素は、現在の問題のある行動を特定して、それらを修正できるようにします。そして、パフォーマンスが上がらない時、現状の行動を理解するためのツールとしてクライアントの過去を分析します。つまり、特定の行動パターンが発生する「理由」に注目して目標に向かって取り組む「方法」に取り組みます。クライアントの考えや感情、そしてそれらがクライアントの過去からどう脳に知らされているのかに焦点を当てます。しかし、あくまでも心を育てるコーチングは、制限された信念を打破して、夢、目標ゴールを設定する時にこれらの概念に触れることがありますが、その最終的な焦点は常に”未来”にあります。

心を育てるコーチングのプログラムは、私たちが積極的にさらにより多くのことを達成できるようにプログラムされています。個人的な問題に対処することで、目標を明確にしてクライアントが達成への道に行き詰まる原因となっている思考パターンを打破することができます。欧米ではコーチング業界は急速に成長していて、毎年575,000件以上のエンゲージメント/スピーキングの機会が増加しています。現在、私たちの国にでも同じような傾向が見られています。

本当の意味での健康は見た目だけではなくて自分が望むものを追い求めるエネルギーを持つことで身体の健康が得られます。コーチングが今日のあなたの人生をどのように変えることができるのか一緒に発見しに行きましょう。

これからの激動な時代に私たちが最も必要としているスキルのひとつがコーチングだと言われています。そのスキルは自分が目指すべき未来を見つけて走り出したい時、また走り出した時、まわりの環境に振り回されることなく達成することができます。あなたならきっと人生で必要なものの答えを見つけられます。理想の未来をデザインしていきましょう。今日もいい日です。

================
コーチング無料セッション】

何か質問してみたいことや無料セッションをためしてみたい方はLINEまたはインスタグラムのDMから気軽にご連絡ください。過去からの私たちじゃなくて未来からの私たち✨🌱☀️

LINE:https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V
インスタグラム:https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/?hl=j
================