言葉が作り出す自分の世界

こんにちは。

心を育てるコーチングの黒川彩音です。

「自分が話す言葉が自分の世界を作り出している」

というような事を聞いたことがありますよね。ことだまとも言われたりもしますよね。それは、一体どう言ったことなのかと言うと私は、普段、自分が人に対して何気なく話している言葉にその相手や出来事を否定して自分を美化、肯定している言葉が多くあることに気づかされました。その理由や原因を理解していくなかで、だから現実を変えれないのは、自分にある。とはっきりと理解することができたんですよね。

また、変われる変われない。その答えも普段の自分の言葉に原因があることを知りました。それは、セルフトークによるものでセルフトークとは自己対話のことを言います。

人はこのセルフトークを1日24時間365日常に繰り返し行なっています。つまり、私が現実を変えられない大きな原因は、相手のことや出来事に対して否定する自己対話を続けていたからでした。では、なぜ、人や出来事を否定する自己対話は現実を変えられないのか。また、自分ではそんなつもりがなくてもそう言った否定する自己対話をしているのかというと私たちは、今というものを認識するためには過去の情報から今を照らし合わせて認識をしています。

例えば、目の前の青空を見ていると思っていても、脳内では過去見たことがある青空の情報を引っ張りだして目の前の青空と照らし合わせて青空だと認識しています。それは、新しい情報を取り入れて脳内で処理をして理解するよりも過去にあった情報や似たような情報だけを取り入れれば、運動量が少なくて簡単で楽ができるからなんです。私たちの脳はそれだけ常に省エネで働いています。

目の前の出来事も過去の情報を使えば新しい発想や新しい行動をする必要がないので現状維持をしやすくなります。しかし新しい情報を取り入れて新しい発想や新しい行動をしてしまうと現状維持ではなくて、現状を変えてしまう可能性があります。

つまり、私たちは、どうすれば、現状を維持することができるのかだけを認識しようとしています。それが網様体賦活系RASがその働きをしていてラスは、現状を維持させない情報を私たちの脳内に取り入れようとはしてくれません。そのため自分に対しての自己対話セルフトークは、常に現状を維持するための自己肯定をする対話を繰り返し行なっています。つまり今の自分の考え方や価値観や行動は正しいと自分に言い聞かせます。それは、誰よりも私たちを納得させることができる情報を持っている自分なので、たちうちすることができません。

みなさんも経験があるかもしれませんが、ダイエットの時に食べてしまう時も、少しくらい食べても大丈夫、一週間頑張ったから少しくらいは大丈夫、また明日からダイエットすればいいからと囁いてきますよね。その結果、食べてしまうというような経験があると思います。

つまりダイエットしてしまうと現状を変えてしまうことになるので、セルフトークは今の体重や体型が正しと自己対話を繰り返します。その結果「ダイエットに失敗」現状維持することができます。

これは全てに対して起きていて、年収や働き方や住む場所や人間関係なども同じようなことが起きています。人に対する言葉ですと、特に身近な誰かが新しい何かを始めてしまうと自分と差がついたり遅れをとってしまうと感じるので現状の自分を肯定することができません。そうすると、「頑張っているよね」「その年齢でよくできるよね素晴らしいよ」と一見肯定的な言葉を使っているように見えても、言葉の裏側、深層心理では、あなたは頑張らないといけない人だとその人に話していることになります。

このような普段、自分が何気なく話している言葉で人を否定して自分を肯定している言葉が多くあることに私は気づかされました。他にも「お疲れ様です」と言う言葉がありますが。みなさんも決して悪気があって言っているわけではありませんよね。

私の知人が経営者が多く通うスポーツクラブで働いていた時の話ですが、会員の方がお帰りの際に、当然のようにスタッフは「お疲れ様です」とお声かけをすると、会員の方は「疲れてないよ」とほとんどの方が言われるそうなんですね。経営者の方は、そう言った言葉を知ってか知らずかわかりませんが感知していたかもしれませんよね。

少し長くなりましたが、現状を変えたい時にはまず自分が普段どのようなセルフトーク自己対話を繰り返し行なっているのかを認識する必要があります。それは、専門的な知識を持ったコーチにしかすることができないかもしれませんが、もし身近にコーチングをされているコーチの方がいたら無料セッションでも構いませんので一度、今の自分のセルフトークを再認識していきます。

自己対話を再認識することは、夢や目標をに向かっている最中に自分が今どこに向かってどこに進んでいるのか確認ができて軌道修正もしやすくなります。ぜひ一度自分の自己対話セルフトークを見直していただきたいと思います。

私たちが、普段、何気なく話している言葉に隠れているものそれが、言葉が作りだす自分の世界不思議な力ことだまです。

今日もいい日です✨🌱☀️

================

【コーチング無料セッション】
質問やお問い合わせなどはインスタグラムのDMから気軽にご連絡ください。感情や今の考え方の中にある思考の癖や自分の本音を客観的に知りにいきます。
心を育てるコーチング✨🌱☀️
https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/?hl=j
================