仕事の見つけ方

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。

 

多くの人が、親や友達や、もしくは、学校の先生に言われた仕事についていると思います。しかし、もし自分が好きなことや興味があるものがあるのであれば、私はその道を進んでいくべきと思っています。でも、きっと親や友達や学校の先生は、「そんなのダメ」「無理」「現実的じゃない」「本気で言ってる?」そして最後には、笑うか、苦笑いしながら頑張ってねと言うはずです。

人生と言う時間を有意義に生きて行くためには、好きなことを見つけることが、とても大事で、というのも、人生を謳歌していたり、成功していたり、夢を達成していたり、理想の人生を手にしている人は、自分の好きなことをしているからなんです。また、その人たちは、それをしている時点で、すでに幸せを感じながら人生を生きています。昔も今もそうですが、自分の好きなことをしながら、お仕事をしている人は少ないですよね。

また、それは、仕事に対して情熱を注げていないので結果も少ししか得られないかもしれませんよね。もし、自分が料理が好きなら、海外の有名でトップランクのお店のシェフになることも可能かも知れませんし、また世界中に自分のチェーン店を持って世界中を回っているかも知れませんよね。これらは、全て自分が好きなことをしているから可能になります。

そして、それをやり出すと、それをする前のあなたに意見を言ってた人は、「あなたならやれると思ってた」「信じてた」「才能ある」「お店をみんなに宣伝するね」そんなふうに、あなたの行動に対して賛同してくれるはずです。自分の好きなことを見つける方法は、意外に簡単で日常の何気ない場面でもわかることがあります。例えば、待合室のある場所で、あなたが、そこに置いてあるどんな雑誌に手を伸ばすでしょうか?どんなページをめくって眺めているでしょうか?またネットで何かを探している時、どんな分野が好きでしょうか?

そして、それを仕事にした時に、あなたの周りにいる人達が反対したら、それは、やった方がいいことです。そして、その好きなことが今からするのにエネルギーが必要であればあるほど、リスクがあればあるほど、それは本当に好きなことです。一旦、今の価値観や、今まで過ごしてきた環境を離れてみて、違う環境で違う価値観を取り入れてみてください。そして、自分が何気なく手にするもの、目が行くものに手を出してみてください。そうすれば、本当に自分が好きなことを発見するこができます。また自分自身のことをさらに理解することができます。

なので、今から自分の好きなこと、興味あることを探すことを初めて行きたいと思います。もちろん、これだけが、自分の好きなことの見つけ方の方法ではありませんが、そこから何かしらの発見があるはずです。私たちの多くは、メディアなどが発信してくる情報をそのまま鵜呑みにして暮らしています。今日は暖かいとか、寒いとか、天気がいいとか悪いとか、その情報だけを聞いて外に出て、実際にそれがどうなのか自分でなかなか確かめようとはしません。それは、自分で考えていないと言うことですよね。それが、いつのまにか自分の好きなことまでがわからないようになってしまいます。

疑問を持つべきなのに、疑問を持たないで毎日を生活しています。そうならないために、実際に自分で足を運んでみたりすると、周りから聞こえてくるものじゃないものが聞こえてきたり見えてきたりします。自発的に考えることが必要で、自分で考えることが必要です。学校教育では、自分が本当に好きな勉強ではないことまでも学ばなければなりませんよね。

もし私たちが、本当に好きなことだけを学んだらどれくらい成果が得られるでしょうか?それを考えた時にハッとしたら、私たちは今からでも、自分が本当に好きなことを勉強して学んでいくような環境を整えていく必要があります。またそれが人生で無駄な時間を使わない方法でもあります。そして、それが最短で最速でゴールを達成して行く方法でもあります。

なので、私たちが自分の理想のライフスタイルを得るためには、自分の好きなことを見つけることをしなければなりません。自分の未来はどうなるかは謎ですよね。しかし、今を変えない限り、未来がどうなるかは明らかですよね。秘策はなくて、残された時間に最善を尽くす。これだと思っています。もしあるとしたら、それは、今から始めることです。なぜなら、私たちの人生で残された時間はどんどん失われていくからです。

今の自分が、20歳の時に戻れたら、自分自身になんて言うでしょうか?まだまだあなたは出来てないし準備もできてないと言うでしょうか?それは、あなたがきっと今から10年経った時にも、同じことを今のあなたに言うはずですよね。私たちは、可能性でしかありません。しかし、決めた瞬間からそれが決定されます。10年後のあなたが今のあなたになんて言っているでしょうか?それを今から一緒にやっていきたいと思います。目標、プラン、書き出していきましょう。明るい未来を一緒に始めて行きましょう。今日もいい日です。

================
コーチング無料セッション】

何か質問してみたいことや無料セッションをためしてみたい方はLINEまたはインスタグラムのDMから気軽にご連絡ください。過去からの私たちじゃなくて未来からの私たち✨🌱☀️

LINE:
https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V
インスタグラム:https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/?hl=j
================