未開発の世界

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。

 

現状の認識の向こうには、未開発の世界が私たちを待っています。つまり私たちがまだ体験したことがない新しい機会、経験、成長に満ちた世界があることを認識することができます。そして自分の考え方や感情をより意識して、徐々に自分の信念や思い込みを外すための新しい経験に自分自身の身を置くことができます。

不快感は成長のごく自然な一部分だということを覚えていただきたいと思いますが、練習すれば、不快感を受け入れて、成長することができます。私たちが、その場所へ行くには”成長”が不可欠です。成長するには、快適なゾーン、コンフォートゾーンから抜け出して、信念を変えて、未知の経験をして、新しい課題を受け入れることです。

コンフォートゾーンから抜け出すには、現状から見て達成できそうな目標を設定しないことです。現状から見て達成できそうな理想は、現状の私たちを肯定しているだけの理想になります。その理想は、一見やる気が出て、意欲が湧きますが、しかし、そこに私たちの真の理想はありません。なので、現状の外へゴールを設定していきます。それは、現状では、叶わないゴールです。今の自分では、そこへ行くための方法や知識や情報がありません。それが、ゴールを外へ設定した現れになります。

コンフォートゾーンから抜け出すには、習慣化することです。まずは、少し不快に感じても、なんとかできることを毎日1つ行うという目標を設定していきます。さらに、同じような思いを持つ人やコーチなど、励まし合えて、習慣を続けられるようなサポートを見つけて構築していきます。

そして、古い信念を変えていきます。古い信念を変えるには、変えたい信念を特定します。その特定した信念が持つ正当性に異議を唱えて、新しく設定した目標や価値観に合った信念に置き換えていきます。新しい信念を日常生活に取り入れていきます。

そのために、ポジティブなアファーメーション、視覚化のビジュアライゼーション、その他のコーチングのテクニックも使って新しい信念を強化して、毎日実践していきます。過去の信念を変えるのは難しいプロセスかもしれませんが、適切なアプローチをとれば可能になります。五つの方法をお伝えさせてください。

1つ目、変えたい信念を特定する
自分が現在抱いている信念と、どの信念を変えたいのかを認識することから始めます。それらを書き出して、それがあなたの考え、感情、行動にどのような影響を与えているのかを調べていきます。

2つ目、自分の信念に挑戦する
自分の信念の正当性に疑問を持って、別の視点を検討していきます。自分の信念を裏付ける、または矛盾する証拠を探して、その信念にしがみつくことによる影響を思いめぐらせてみます。

3つ目、古い信念を新しい信念に置き換える
古い信念に挑戦したら、新しい、より力強い信念に置き換えます。新しい自分の目標や価値観に信念を一致させます。証拠と経験に基づいた信念を生み出すことに集中していきます。

4つ目、新しい信念を実践する
新しい信念を日常生活に組み込んで、継続的に実践していきます。ポジティブな肯定、視覚化、その他のテクニックを使って、新しい信念を強化して、その考え方を自分の自然な部分にします。

5つ目、サポートを求める
信念を変えるのは困難で感情的なプロセスになる可能性があるために、コーチ、または信頼できる友人などのサポートを求めることが重要です。できれば、コーチングの訓練を受けた専門家がプロセスの進行を支援して、ガイダンスとフィードバックを提供してもらいます。

最後に、新しい習慣を築くには時間がかかることを理解していただいて、焦らずに自分自身と向き合って取り組んでいきましょう。これらの練習と継続は、コンフォートゾーンから抜け出すには、最終的にはゴール側の事が日常生活が自然で不可欠な一部になります。自分の思い込みを変える新しい経験に身を置いて、時間をかけて徐々にゴール側へ臨場感を高めていきます。

そして、小さなことから始めて、新しい行動ができたら、この習慣を定着させるために、日記やアプリで進捗状況を記録して視覚から確認できるようにしていきます。コンフォートゾーンから抜け出して、自分の信念を書き換えることで、私たちは成長と発見の旅に乗り出すことができます。新しい経験を求めて、私たちを待っている新しい世界へ一緒に探検しにいきましょう。今日もいい日です。

================
コーチング無料セッション】

何か質問してみたいことや無料セッションをためしてみたい方はLINEまたはインスタグラムのDMから気軽にご連絡ください。過去からの私たちじゃなくて未来からの私たち✨🌱☀️

LINE:
https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V
インスタグラム:https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/?hl=j
================