セルフケアの変革

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。

 

今日は、セルフケアの変革と、ネガティブな情報が私たちの認識やセルフイメージに与える影響についてお話したいと思います。私たちの脳は基本的に現状を維持する機能として、ネガティブな情報を取り入れて私たちに認識させようとします。このメカニズムは私たちの過去の経験に根ざしていて、私たちが"現在をどのように認識するか"に影響を与えます。

たとえば、雨の日に滑りやすい階段に遭遇した場合、私たちは階段をうまく降りることに集中するのではなくて、滑って転んだときのことを思い出しだしながら階段を降りようとします。この慎重なアプローチは、リスクを軽減して、過去の間違いを繰り返すのを防ぐのに役立ちます。しかしネガティブな記憶は、特に自分の能力や可能性にネガティブなセルフイメージを生み出します。

では、認識をポジティブに変えて行けばいいのかと言うと、そうではありません。私たちの生物的メカニズムを変えることはできませんし、私たちの根底にあるセルフイメージに対処せずに、単に認識を変えようとするだけでは、効果的な結果が得られません。ポジティブな変化を始めるには、セルフイメージのネガティブな側面を調べて、それらを書き換えることが重要です。

ただし、セルフイメージは私たちの中に深く根付いているので、セルフイメージ全体を変えるのは難しい場合があります。代わりに、自分自身のネガティブな部分を変革することに焦点を当てることで、より達成可能で意味のある進歩につながります。私たちのセルフイメージはブリーフシステムから構成されています。ブリーフシステムとは私たちの信念でできいる脳内の統合的なシステムのことです。このブリーフシステムは私たちのあらゆる認識を制御しています。そのため、認識を変えるためにはブリーフシステムを変える必要があります。

ブリーフシステムは基本的に、言葉、場面、感情などの要素から構成されているシステムで、特定の言葉やシーンは、私たちのセルフイメージに関連付けられていて、否定的な感情を引き起こして、制限的な認識を強化してしまいます。つまり、私たちのセルフイメージと関連付けられているブリーフシステムはネガティブな経験から構成されているので、その構成されている言葉やシーンをポジティブに変えていく必要があります。

このプロセスを促進するコーチングによる6つのアプローチがあります。

1つ目、内省と認識
ブリーフシステムを書き換える最初のステップは、内省認識です。内省を養って、現在私たちのセルフイメージを定義している否定的なパターンに対する認識を確認してきます。自分の考えや言動について深く省みて、それらを褒めていきます。そして否定的になっている信念の起源を探って、それらを形作った経験や影響を明らかにしてきます。この内省のプロセスは、変化の基盤を作ります。

2つ目、制限的な信念に疑問を抱く
コーチのサポートを受けて、制限的な信念に挑戦していきます。自分の否定的な信念の正当性に疑問を抱き始めます。認知の再構築をするコーチングの手法は、私たちの制限的な信念をポジティブで力を与えるものに置き換えるのに役立ちます。信念の証拠を調べて、別の視点を探すことで、否定的な信念を徐々に解体して、新しい可能性を切り開くことができます。

3つ目、ポジティブなセルフトーク
コーチングテクニックでは、ポジティブで現状をよりよくしていこうとする積極的なセルフトークの重要性を強調しています。パーソナライズされたアファメーションを通じて自分で自分に力を与える内なる対話を育む方法を学びます。この習慣は、ネガティブなセルフトークを打ち消して、より健全な自己イメージを育んで、高揚するのに役立ちます。そうすることで、私たちは自分自身に対してより健康的でポジティブな見方を築くことができます。

4つ目、視覚化と画像のビジョンボード
実際の情況を想定して行う視覚化の演習に取り組むことは、ブリーフシステムを書き直す革命的な方法のひとつです。コーチの指導を受けながら、自分が本当に望む理想の姿を具体的に表すことは、鮮明に想像することができます。この強力なテクニックは、脳内の新しい神経接続する「シナプス」が作られて、ポジティブなセルフイメージを強化することができます。ポジティブなことをいつも想像することで、気づかないうちに自分の信念や世界の見方が変わって、理想の自分になることができます。視覚化は、新しい信念や認識を脳内に埋め込むのにとても役立って、自分の可能性を最大限に活用できるようになります。

5つ目、感情の癒しと手放し
コーチングのテクニックには、多くの場合、感情の癒しと手放しを促進する手法が組み込まれています。過去のトラウマやネガティブな経験に対処することで、セルフイメージへの影響を効果的に変えることができます。コーチングを通じて、感情的な重荷を処理して解放して、過去の足枷から解放されて、人生に前向きな変化をもたらすスペースを作ることができます。

6つ目、目標設定と行動計画
ブリーフシステムを書き換える上で重要な側面は、明確な目標を設定して、それを達成するための実行するステップを作成することです。コーチングは、私たちが前向きな変化を見たい特定の分野を特定するのを手助けして、効果的な行動計画を立てるのをサポートします。目標に向かって一貫して目的を持ったステップを踏むことで、培ってきた新しい信念や認識が強化され、より健康的なセルフイメージへの道が確かなものになります。

いかがだったでしょうか。心を育てるコーチングに参加していただくことで、自己発見と成長という道をさらに歩み始めることができます。内省、制限的な信念に疑問を抱く、ポジティブなセルフトーク、視覚化、感情の癒し、目標設定を通じて、私たちのブリーフシステムを徐々に書き換えていきます。

コーチングセッションでは、段階的に変化を起こしてよりポジティブなセルフイメージの基礎を築くことに積極的に取り組むことができます。私たちの真の可能性を解き放って、あなたをサポートしてくれるコーチと一緒に、この自己発見の変革に乗り出して、本当に手にしたい人生を手に入れていきましょう。今日もいい日です。

================
コーチング無料セッション】

何か質問してみたいことや無料セッションをためしてみたい方はLINEまたはインスタグラムのDMから気軽にご連絡ください。過去からの私たちじゃなくて未来からの私たち✨🌱☀️

LINE:
https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V
インスタグラム:https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/?hl=j
================