幸せのパラドックス

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。

 

 


私たちが「幸せ」を感じる瞬間とは何でしょうか?

 

例えば、生まれつきお金がまったくない人が、突然、その人にお金が手に入ったら、その人は幸せを感じるはずです。ここで大切なことは、その人が「お金が手に入ったから幸せ」と感じているのは、以前お金がなかった経験があるからです。つまり、それは以前の貧困から得た幸せです。

 

一方、生まれながらにして資産を持っている人が幸せだと感じるとき、それは自分とお金のない他人と比較して、「自分は幸せだ」と感じるからです。これは、私たちが幸せを感じるためには、一定の「不幸」や貧困が必要だということを示しています。お金があること、ないことに関わらず、その存在の喜びを感じるには一定の欠如感が必要です。それは、「お金がない=ダメ」「お金がない=良くない」というネガティブな認識には誤りがあります。

 

これは、自己認識の世界で重要なポイントで、自分が何を認識しているのかを理解することで、物事を肯定的に捉えることができます。今、あなたが感じている貧困や不安は、幸せを感じるための認識の一部かもしれません。これらの状況は、あなたに喜びをもたらしたり、成長の機会を得るかもしれん。

 

自分が今何を認識しているのかを探しに行きましょう。その探求は、自分自身を変化させたり、成長させる新たな何かを見つけるかもしれません。今日もいい日です。

================
コーチング無料セッション】
何か質問してみたいことや無料セッションをためしてみたい方はLINEまたはインスタグラムのDMから気軽にご連絡ください。過去からの私たちじゃなくて未来からの私たち✨🌱☀️

いいね👍フォロー嬉しいです😊😊

LINE:
https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V
インスタグラム:
https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/
================