心の自立を目指す働き方

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。

 

☀️これからの時代と働き方

2021年の世界経済フォーラムで、これからの時代は、資本主義は薄くなり、成功を導き出すのは、イノベーションを生み出す起業家精神や才能主義だと話題になっています。

これは、大企業のような大きな資本を持っていなくても、私たちのような個人でも世界にスピーディーにスケール(拡大)することが可能です。私たちが変われば大きく変化することができます。

新しく発表された仕事の未来レポート2020年よると、2025年までに26カ国で8,500万人の雇用と、15の産業の大中企業で8,500万人以上の雇用が取って替られる一方で、9,700万人の雇用が新たに追加されることになります。労働者を守るため、企業と政府は、社会的セーフティーネットを確保し、リスニング(再訓練)とアップスキリング(スキル向上)の機会を提供、持続可能な世界の実現のために、企業の長期的成長に重要な環境(E)・社会(S)・カバナンス(G)の3つの観点。 ESGを取り入れて、作業員の福利厚生に力を入れる必要があると言われています。

これは多くの人が仕事を失う可能性がありますが、同時に新しい種類の仕事がたくさん生まれることを意味しています。つまり、働き方が大きく変わろうとしているのです。

この春から、日本政府は新しい補助金制度を始めます。これにより、正社員、非正規社員フリーランスの方々も、リスニング(再訓練)プログラムを受けることができるようになります。補助金は最高で60万円から80万円程度です。これは国が企業ではなく、個人を直接支援するという新しい試みです。2024年は、日本の雇用システムが変化し始める年となり、個人にとってはスキルを向上させ収入を増やすチャンスが到来します。

現在、低い給料で働いている人がいますが、一方で自宅でリモートワークをして高い給料を得ている人もいます。

☀️どこにいても仕事ができる時代

これからの時代は、地方が注目されています。なぜかと言うと、通信技術が進んで、スマートフォンでどこにいても同じ情報が手に入るからです。つまり、地域における情報格差がなくなったからです。なので、自然豊かな田舎に住むことがより良い選択かもしれません。

とは言っても、私は東京に住んでいて、新しい情報がすぐに手に入ったり、生活が便利だと感じています。

私は愛媛の田舎から、逃げるように、海外で新しい場所を探して、フィジーで短期留学をしました。でも、きれいな海や空があっても、心から満足できませんでした。そして東京へ出てきました。

その経験から、いい環境とは何か考えた結果、2か所や3か所で自由に生活できるような環境がベストだと思いました。だから、都会だけか田舎だけに住むのではなくて、いくつかの場所に住むことができれば、もっと楽しくて充実した生活ができると思いました。

実際、私は東京以外の場所にも拠点を持って、コーチとして働いていますが、生活に問題はありません。

私たちの目標はそれぞれ違いますが、心の自立を目指すなら、経済的に自由であることが大切です。お金は無駄ではなく、じゃまにもなりません。なぜなら、とても大切だからです。だから、お金を得る方法を学んで、それを最大限にうまく使うべきです。

☀️得意を活かす生き方

私たち個人がそれぞれの特徴を表現すれば、成果が期待できます。それは得意を表現するということです。そしてそれを活かしていきます。

得意を活かすというのは、例えば、足が速い人が陸上選手になるのとアメリカのNFLアメリカンフットボールやヨーロッパのサッカー選手になるのでは、その得意が様々な違いを生みますよね。

つまり、自分の得意なことを活かすことで、いろいろな成功を手に入れることができます。足が速い人が陸上選手にもアメリカンフットボールやサッカー選手にもなれるように、私たちの得意なことも、違う分野で役立てることができます。

多くの人は自分の周りの環境にあまりこだわりません。でも、私たちにはもっと成長できる場所や、才能を活かせる場所があります。そこでは、夢に向かってもっと早く進むことができます。子供の頃は親の元で育ちますが、大人になると自分で環境を選べるようになります。環境を変えると、私たち自身も変わることができます。

なので、自分の得意なことを理解して、それを最大限に活かすことが大切です。自分に合った環境を選んで、そこで才能を伸ばすことで、私たちは今の自分を超えて成長することができます。環境を変えることで、新しい可能性が広がり、夢への道が開けます。自分の力を信じて、得意を活かして、自分の人生を自分の手で開いていきましょう。

☀️自分で人生を自由に作れる

私たちが生きている毎日は、私たち自身が作り上げてきたものです。人生を素晴らしい冒険にしましょう。新しい世界のために、自分との約束を果たすために動き出しましょう。制限を取り払って、自由に行動しましょう。自分の軸を持って、行動を変える動機を自分自身に与えます。

私たちはみんなそれぞれ個性があります。物を作る人、想像力豊かな人、周りに良い影響を与える人がいます。これからの時代は、一人一人が主役で、みんながプレイヤーです。誰かのせいにせず、みんなの個性や才能を活かして、世界中の様々な分野で地球全体が成長するような世界を作りたいですよね。

私も、一人ではたくさんのことができません。いつも周りの人たちの助けをかりて生活しています。だから、自分にできることはちゃんとやりながら、周りの人たちに良い影響を与えるようにする。このことをいつも心がけながら、行動しています。ぜひ、さらに何かを行動したい方は、一緒に行動していきましょう。

私たち一人一人が自分の力を信じて、お互いに協力しながら、毎日を大切に過ごすことで、より良い毎日を一緒に創り出すことができます。自分の役割を果たしながら、互いに支え合って、個々の才能を輝かせることで、世界はもっと楽しく、そして美しくなると思います。

================

コーチング無料セッション】
何か質問してみたいことやコーチング無料セッションをご希望の方はLINEまたはインスタグラムのDMから気軽にご連絡ください。過去からの私じゃなくて未来からの私へ変えてみませんか✨🌱☀️

いいね👍フォロー嬉しいです😊😊

今日もいい日です☀️☀️

LINE:

https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V
インスタグラム:
https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/
================