理想と現実のギャップ

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。


「なりたい自分」と「なれない自分」が一致しない。こんな風に思いはじめると私たちはやる気や行動力を失い始めますよね。これは"自分の特徴"を自分で認めてあげられていないことが原因で、「憧れの人の特徴」=「自分の特徴」=「幸せ」だと思い込んでいるからです。

私も、今までずっと、何かいいお手本やピックアップされている人に、いつも憧れを抱いていました。常に自分にないものを求めていて、それがなかったり、手に入らなかったら、どんどんやる気がなくなって、そして、自信がなくなっていく。そのループにハマって行くだけでした。

もちろん、誰でも憧れの人物像があって、そんな風になりたいって思うしそれが一致したら幸せを感じることも確かですよね。でも正解は、私たちは違う人にはなれないし、自分以外の誰かになることは無理なことですよね。無理というのは可能性がないわけではなくて、無理というのは、自分以外の誰かになるその理由がないから無理という意味です。

つまり憧れの人と同じ特徴を持つことに本当の理由が無いから無理なんですよね。結局、自分の特徴を認めてあげないと、幸せも成功も遠のいてしまいますし、自分の特徴がないところで勝負してもうまく行くことはありません。なので、人を真似ようとしないで、自分の特徴をどう磨いていくのか、自分に集中して考えていくことが達成や幸せや充実感を得られる唯一の方法です。

もし、成功している人を見つけて、その人のロールモデルを真似るのが一番と言われたら、それは、自分に一番近い人が、どうやって成功したのかをロールモデルすればいいだけです。憧れの人のロールモデルを真似してもうまく行くわけではありません。

私たちは”自分の特徴”から芽が出て花が咲きます。もし自分の特徴を理解して、その特徴を出しても、それが弱点や短所になるなら、その場所から違う場所へ移動してほしいと思います。世界は広いですし正解はたくさんあります。

一つの場所だけに自分を縛って、こだわって、それだけで行こうとすると失敗しやすくなります。自分が向いたところ、向いた方向から選んでいく、やりたい事を選んでいく。それが自分にとってベストな選択です。

そして、それが私たちのパフォーマンスを最大限にはっきさせることができる最善の方法でもあります。自分で努力して、上手くいかない事をするよりも、自分で自分をコントロールすることができる事をした方がうまく回り出します。それは”自分の特徴”を活かすことです。いつも”あなたの本当”を探してほしいと願っています。

今日もいい日です。

================
コーチング無料セッション】

何か質問してみたいことや無料セッションをためしてみたい方はLINEまたはインスタグラムのDMから気軽にご連絡ください。過去からの私たちじゃなくて未来からの私たち✨🌱☀️

LINE:
https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V
インスタグラム:https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/?hl=j
================