七夕の願い事

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。

 

七夕の季節がやってきて、全国各地で色鮮やかな短冊が笹に結ばれて、人々のさまざまな願い事が書かれています。今回はこの日本の伝統的な習慣を一歩進めて、コーチングとアファメーションの視点から七夕の願い事を見直してみたいと思います。

アファメーションは、「なりたい自分」ではなく「なっている自分」を肯定する言葉の力を使うテクニックです。そしてコーチングでは、自己理解を深めて、具体的な行動に結びつけることを重視します。

まず、七夕の願い事を書くとき、アファメーションのテクニックを活用します。「健康でいたい」という願いは、「私は健康ではない」という表れです。その願いを、「私は健康で、毎日元気に活動していて、清々しい」と表現するように、自分が望む状態を現在進行形で書きます。これにより、あなたが望む未来が現在進行形で実現しているというポジティブなメッセージを自分自身に送ります。

次に、それらの願い事を具体的な行動に結びつけるコーチングの視点を取り入れます。例えば、「私は健康で、毎日元気に活動していて、清々しい」という願いを持ったなら、それを実現するためにどのような行動が必要なのかを考えて、行動計画を立てます。たとえば、「毎日30分ウォーキングをしている」や「バランスの良い食事をとっている」などの具体的な行動を設定します。

そして最も重要なのは、その行動を継続することです。現在進行形のアファメーションで、自分の健康への意識がさらに高まり、重要性が高まります。重要性が高まれば継続はできます。未来からの自己肯定感が増すことで、自己成長が促進されます。

今回は、七夕の願い事を、コーチングとアファメーションの視点から見直してみました。自己理解を深めて、具体的な行動に結びつけて、それを継続することで、自分自身が成長することができます。そして、来年の七夕には、新たな自己成長を願いつつ、過去一年間(今日の願い事)での成長を喜ぶことができるはずです。自己成長と、その先のさらなる可能性を、今日から始めていきましょう。今日もいい日です。

================
コーチング無料セッション】
何か質問してみたいことや無料セッションをためしてみたい方はLINEまたはインスタグラムのDMから気軽にご連絡ください。過去からの私たちじゃなくて未来からの私たち✨🌱☀️

いいね👍フォロー嬉しいです😊😊

LINE:
https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V
インスタグラム:
https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/?
hi=j
================