自分には変化がないと思った時

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。

自己肯定感が低いと感じるのはどんな時でしょうか?

多くの人は、「自分には変化がない」「他の人と比べて劣っている」と思った時ではないでしょうか。実は、これはあなたの心の声が何かを伝えようとしているサインです。

認知科学によると、私たちの感情や思考は、脳の深層の部分の信念や経験によって形成されます。自己肯定感が低いと感じる時は、心の奥の部分が「もっと自分を理解してほしい」と心の扉を叩いている時です。

例えば、仕事でのミスを深く気にするAさん。彼女は自己肯定感が低く、常に自己批判をしてしまいます。しかし、彼女の心の中には、自分を認めたいという強い願いがあるはずなんです。

例えば、「今日はいい天気」と感じる時、私たちは雨や曇りといった悪い天気を経験しているから、晴れた天気がいいと感じます。逆に、雨や曇りの日は、晴れた日を思い出して、「今日は天気が悪い」と感じます。つまり、「変化がない」「他人と比べて劣っている」と思うのは、実は変化している人を見て、自分も変わりたいと思っている証拠なんです。

だから、自己肯定感が低いと感じる時は、自分の心の声に耳を傾けて、ノックしている扉を開けるチャンスです。自分自身と向き合うことで、新しい自分への変化の一歩を踏み出せる絶好のチャンスです。

自己肯定感が低いと感じる時は、成長の機会です。自分自身を否定するのではなくて、心が伝えようとしていることに耳を傾けていきます。自分の中にある「変わりたい」という願望や「もっと成長したい」という思いを受け入れることが、自己肯定感を育てる第一歩になります。

自分自身と対話を続けて、心の声に耳を傾けることで、少しずつでも自己受容に近づいていけます。また、このように自分の感情を理解してあげて、受け入れることで、私たちは自分自身をより深く知り、成長していくことができます。

自己肯定感が低いと感じたら、それはあなたの心が自己成長を望んでいるサインです。あなたの心のドアをノックしている本音に、今日も耳を傾けてみてください。

================

コーチング無料セッション】
何か質問してみたいことやコーチング無料セッションをご希望の方はLINEまたはインスタグラムのDMから気軽にご連絡ください。過去からの私じゃなくて未来からの私へ変えてみませんか✨🌱☀️

いいね👍フォロー嬉しいです😊😊

今日もいい日です☀️☀️

LINE:

https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V
インスタグラム:
https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/
================