夢を実現する条件

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。



夢や目標が叶わない時は、それらが間違っているかもしれません。そんな時は、その夢や目標をもう一度考え直す必要があります。夢や目標が、現状を肯定して、気分を向上させるものなのかをチェックしていきましょう。

夢が叶って、今より良くなったり、ラクになったり、さらにやりたいことができるようになると感じるなら、それはただ今の状態を肯定しているだけの夢かもしれません。皆さんは、夢や目標を掲げた時にそのように感じるでしょうか?

私たちは、普段から今の状態を維持しようとする性質を持つ生物です。そのため、私たちの生物的メカニズムは、今を向上させるような夢や目標に対しては、今の状態を変える行動を起こすことがありません。

夢や目標を立てるときには、今の状況とは異なる状態で設定しなければなりません。これは、セルフイメージを変えることです。これが夢を実現するための条件となります。


セルフイメージとは、自分の見た目や性格、能力など、自分が自分をどう見ているかです。


今のセルフイメージは、過去の経験によって形作られています。これを変えるには、過去を振り返って、その経験が今の自分にどう影響しているかを再評価すことです。そうすると制限が外れます。制限を取り除くと、「もしかしたら私は本当はこう言った人間だったかもしれない」「私はもっと多くのことができるかもしれない」と思えるようになります。自己効力感(エフィカシー)が高くなります。エフィカシーとは、自己能力の自己評価のことで、自分をどのように評価しているかを意味します。

なので、まずは自己理解することから始めていきます。自分がどんな状況だと最も活き活きと活動しているのか、何に情熱を感じるのか、本当はどんな成功を夢見ているのか。その後、未来の自分が『本当』はどうありたいかを明確にして、そのための新しいセルフイメージを作ります。

夢を実現させるためには、今のセルフイメージを変えることにあります。

================

コーチング無料セッション】
何か質問してみたいことやコーチング無料セッションをご希望の方はLINEまたはインスタグラムのDMから気軽にご連絡ください。過去からの私じゃなくて未来からの私へ変えてみませんか✨🌱☀️☀️

いいね👍フォロー嬉しいです😊😊

今日もいい日です☀️☀️

LINE:

https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V
インスタグラム:
https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/
================