時間と場所を選ばない働き方

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。


最近の調査によると、テレワークを実施している正社員のうち、「続けたい」と答えた人は62.1%、「やや続けたい」と答え人は19.8%でした。この高い数字は、単に「人と会いたくない」という理由だけではなく、通勤時間の節約によって自分の時間を有効に使えるという利点が大きく影響しています。

実際、現代の働き方は、自分のスケジュールに合わせたり、カフェで仕事をしたりと柔軟性があります。たとえば、1日に5分の隙間時間が10回あれば、それだけで50分の作業時間になります。このように隙間時間を見つけることは、忙しい日常の中でも、自分のための時間を確保する方法として効果的です。

ここでSNSやインターネットの役割が重要になります。その時間をSNSやインターネットで上手に使えば、情報の収集やコミュニケーション、さらにはオンラインでの商品やサービスの購入など、デジタルツールは私たちの時間をさらに価値あるものに変えてくれます。特に、家で仕事をすることができる今、子育て中の母親にとっては大きなメリットがあります。

かつては多くのママさんたちは家の外で働くことが一般的でしたが、現在は家にいながらにして仕事ができる時代になりました。子育てをしながら自分のビジネスやプロジェクトを進めることができるのは、とても素晴らしいことです。

このような働き方はライフスタイルを充実させて、人生をさらに豊かにしていきます。例えば、お子さんが体調を崩した場合でも、柔軟に仕事を休めるような環境があると、多くの人にとって理想的です。また、SNSを使って情報を発信することで、自分のビジネスやプロジェクトを育てることが可能になりました。

このように、テレワークやフレキシブル(柔軟)な働き方は、仕事だけでなく、私たち個人の趣味や関心事を発展させるチャンスがあります。これはただの働き方の変化ではなく、私たちの生活全体を新しくして、私たちのライフスタイルと日々の生活にも大きな変化をもたらしています。

この良い変化は、SNSやインターネットを活用することでさらに大きくなります。私たちのアイデアや情熱を共有し、自分だけのユニークなコンテンツを世界中の人々と共有することで、個々の才能やスキルがより輝きます。このデジタルの力を借りて、私たちは自分のペースで、自分に合った方法で、自分のビジネスやプロジェクトを育てていくことができます。

しかし、この新しい働き方や自分を表現する方法は、続ける情熱が必要です。それは、ただ自分のスケジュールに合わせて作業するだけでなくて、長く取り組むことが大事です。そのためには、自分が心からやりたいことにすることが大切です。特に、SNSでの発信やアカウントの運営は、この点でとても重要になります。

SNSやインターネットでの発信は、すぐに結果が出ることもありますが、ビジネスとして成功するには、続けることが何よりも大切です。「続けることには力がある」という言葉の通りです。

自分が本当にやりたいこと、好きなこと、興味があることをすると、どんどん上手になってスキルもどんどん磨かれていきます。そこには、オリジナルの内容を作れるようになります。でも、たとえ需要があるジャンルでも、自分がしたくないことは避けた方がいいです。自分に合っていないと、続けることが難しくなります。

経験やノウハウは自分の力になりますし、仕事でも活かせます。自分のやっていることを無駄だと思わず、好きなことを中心に楽しく取り組めば良い結果が得られます。

フリーランスになることは不安を感じるかもしれませんが、計画的に進めば大丈夫です。まず、収入の計画を立て、必要であれば補助金を申請したり、日雇いの仕事をしたりしながら貯蓄をして、スキルをコツコツと磨いていきます。そして、仕事が終わった後や週末を利用して、自分のアカウントを育てて、自分のスキルを活かして働いたりして、徐々にフリーランスへと移行することができます。収入が安定してきたら、本格的にフリーランスに転職することを検討すればいいだけです。

実は、フリーランスになることは思ったより不安ではありません。特に、私たちは、フリーランス個人事業主に対して支援が充実している国や地方の公共団体が提供する、安心できる環境の中で生活しています。

それに、フリーランスの魅力の一つは、人間関係に縛られず、起床や就寝時間を含め、自分の時間を自由に使える点です。この柔軟性は、フリーランスの大きな利点と言えます。また、私ごとですが、この働き方は、人生のハンドルを自分の手に戻した感じで、充実した毎日です。

もし「自分には何もない」と感じるなら、これまでの経験を思い出してみてください。自分の経験はきっと誰かの役に立ちます。それと自分がいいなと思ったアカウントと比べてみて、自分ならではの要素を加えてみると、いけるんじゃないかなと思えてくるようになります。

発信する時は、自分が感じたことや経験をシェアする気持ちでいることが大切です。オーディエンスと同じ目線で、上から目線ではなく、共感を得ることが重要です。ユーザーさんと信頼を築きながら、アカウントを育て、良い発見や体験を共有していきます。

最後に、心からの願いを込めて伝えたいです。世界中のみなさん、特に女性たちに向けて、自分の心の声に耳を傾けて、自分の道を信じて一歩踏み出してください。不安や疑問があるときも、自分自身と向き向き合って、計画的に進めば、フリーランスのような自由な働き方も現実的に可能です。もし、それでも不安や疑問がある場合は、私にDMを送ってください。たくさん話して解決策を一緒に探求しましょう。

自分の人生のハンドルは自分の手にあることを忘れないでほしいです。自立した人生を歩み始めて、さらに充実した毎日を送るために、今日から一歩、自分らしい未来へ一緒に踏み出しましょう。あなたの旅は、あなた自身が最も輝く物語です。

これからは、たくさんの新しいコミュニティができて、その中で、私たち一人一人が自分らしさの自己表現をする時代です。みなさんはどのように生きますか?感じたことや経験を共有して、一緒に学び合いましょう。ご意見やご感想がありましたら、コメントやDMでお気軽にご連絡ください🌱🌱

画像

===============

コーチング無料セッション】何か質問してみたいことやコーチング無料セッションをご希望の方はLINEまたはインスタグラムのDMから気軽にご連絡ください。過去からの私じゃなくて未来からの私へ変えてみませんか✨🌱☀️

いいね👍フォロー嬉しいです😊😊

今日もいい日です☀️☀️

LINE:

https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V
インスタグラム:
https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/
================