日々の言葉が創る私たちの世界

こんにちは。
心を育てるコーチングの黒川彩音です。

みなさん一度は「ことだま」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

この概念が私の心に強く響いたのは、コーチングを受けた際に、自分が何気なく人に話していたり、無意識の中で人や出来事を否定して、自分を肯定して美化する言葉が多くあることに気づかされたからです。

この自己認識が深まった時、「現実を変えられない原因は自分にある」とはっきり理解することができました。

そして気づいたのは、「変わるか変わらないか」の答えも、普段の私たちの言葉に深く根ざしていることでした。具体的に、この現象はセルフトーク、つまり自己対話によるものです。

セルフトークとは、私たちが1日24時間365日、無意識に自分自身に繰り返し行う自己対話のことです。つまり、私たちが現実を変えられない主な原因は、他人や出来事に対して否定的な反応をして、現状の自分を肯定するような自己対話を常に続けていたからです。

では、なぜ人や出来事を否定するような自己対話は、現実を変えることができないのでしょうか。また、自分ではそんな意図がないにも関わらず、なぜそのような否定的な自己対話をしてしまうのでしょうか。

私たちは、「今」というものを認識する際に、過去の情報を照らし合わせて「今」を認識しています。例えば、目の前の青空を見ていると思っていても、実際には脳内で過去に見た青空の情報を引き出して、それを目の前の青空と照らし合わせて「青空だ」と認識しています。

これは、新しい情報を取り入れて脳内で処理して理解するよりも、過去の情報やそれに似た情報だけを取り入れる方が、エネルギー消費が少なく、より簡単で効率的だからです。

私たちの脳は、常にこのようにエネルギーを節約しながら活動しています。その結果、過去の情報を使って目の前の出来事を処理することで、新しい発想や行動を取る必要が減って、現状維持がしやすくなります。

しかし、新しい情報を取り入れて、新しい発想や行動をすると、現状を変える可能性が生まれます。つまり、私たちは、現状をどのように維持できるかだけに焦点を当てようとしています。

この機能は網様体賦活系(RAS /ラス)と呼ばれます。

ラスは、脳の中で重要な役割を果たす部分で、外からの情報の中から何を取り入れるべき情報なのかを取捨選択を行うシステムです。

簡単に言うと、ラスは脳のフィルターのようなもので、毎日私たちが受け取る大量の情報の中から、今の自分には何が必要で何に注意を払うべきかを選び出す役割を持っています。

例えば、部屋にいる時に時計の針の音やエアコンの音が意識しないと聞こえないことや、カフェで隣の人の会話が時には聞こえたり聞こえなかったりするのは、ラスによる注意の選択によるものです。

ラスが作動している時、私たちの脳は現状を変える情報の受け入れを避けようとします。その結果、私たちは自己対話(セルフトーク)を通じて、自分自身を肯定して、現状維持を促すような内容を繰り返し自分に言い聞かせることになります。これは、「今の自分の考え方、価値観、行動は正しい」と自分に言い聞かせます。

この自己肯定感は、私たち自身が最も信じる情報源から来るので、自分自身に対して立ち向かうことが難しくなります。つまり、ラスは、私たちの日々の生活の中で、何に気をつけて、どう行動するかなどを選ぶ、非常に重要な脳の機能の一つです。

みなさんも経験があるかもしれませんが、ダイエット中に「少しくらいなら大丈夫」「一週間頑張ったし、このくらいは許される」「明日からまた頑張ればいい」と自分に言い訳をして、結局食べてしまうことがありますよね。これは、実際にダイエットを成功させて、現状を変えようとすると、自己対話(セルフトーク)が現在の体重や体型を正当化して、結果的に「ダイエットを諦めてしまう」という状況に陥るためです。つまり、このようなセルフトークによって、結果的には「ダイエットが失敗」現状維持することができます。これは、年収、働き方、住む場所、人間関係など、あらゆる面で起こっています。

私たちは、普段何気なく使っている自分の言葉が、実は他人を否定して、自分を肯定するような意味を持っていることに気がついていないかもしれませんよね。

他にも、「お疲れ様です」という言葉がありますが、これを言う時、みなさんに悪意があるわけでは決してありませんよね。

私の知人が経営者が多く通うスポーツクラブで働いていた時の話です。スタッフがお帰りの際に「お疲れ様です」と声をかけると、ほとんどの会員が「疲れてないよ」と答えるそうです。経営者たちは、そう言った言葉を知ってか知らずかわかりませんが、「言葉」というものを意識しているのかもしれませんよね。

少し長くなりましたが、現状を変えたいと思ったら、まず自分のルフトーク(自己対話)を見直しみてください。

でも、自分がどのようなセルフトークを使って現状を維持しているのか、自分ではわからない時がありますよね。

ここで専門的な知識を持つコーチの助けが必要になるかもしれませんが、もし身近にコーチングをしている方がいれば、無料セッションでもいいので、一度、自分のセルフトークを再認識する機会を持つことをお勧めします。

自己対話(セルフトーク)を見直すことで、夢や目標に向かう途中で自分がどこにいるのか、どの方向に進んでいるのかを確認して、必要なら軌道修正がしやすくなります。ぜひ、この機会に自分のセルフトークを一緒に見直していきましょう。

私たちの日常会話の背後にあるのは、自分だけの世界を作り出す「言霊(ことだま)」の力です✨🌱☀️

画像

自分らしい生き方を探求する。

「新しい自分」を発見しませんか?「自分の好きなこと見つけて、情熱を持ちたい」「子育ても一段落。次は自分のために何か始めたい」「自分の強みを見つけて、新しいキャリアを始めたい」今そう感じている。

心を育てるコーチングは、私たち女性の新しい可能性を引き出して、理想のライフスタイルを実現するお手伝いをします。私が一人ひとりの状況に合わせて個人的なアプローチで、望む変化を現実のものにするサポートをします。

☀️セルフコーチング - 人生で自分の在り方
☀️生活の向上 - 経済的豊かさ
☀️思考力 - 人生のハンドルを自分の手に
☀️コーチングを学ぶ - 答えは自分の中に
☀️潜在意識から導き出す答え - 内側の声
☀️お金のブロック - 自分に許可を出す

これまでのキャリアも、子育ての経験も、これまでの人生も、これからのあなたを形作る貴重な財産です。今さらに新しい一歩を踏み出して、自分らしい輝きで人生を生きて行きませんか。新しい人生の第一歩をはじめていきましょう。

コーチング無料セッション>
ご質問や無料セッションは気軽にインスタグラムのDMまたはLINEからご連絡ください。

☀️LINE:

https://line.me/ti/p/XTCodm1c7V



☀️インスタグラム:
https://www.instagram.com/ayane_kurokawa/

いいね👍フォロー嬉しいです😊😊

今日もいい日です☀️☀️